サイトマップ

株式会社ベル

株式会社ベル
住所
新宿区高田馬場4-8-9  静香ビル2F
TEL
03-3367-7420
フリーダイヤル
0120-88-7420
(携帯・PHSからもOK)
FAX
03-3367-7390
受付時間
平日 10:00〜18:00
土曜 10:00〜15:00
休業
日・祝・第2第4土曜
  • 東京都知事(10)第07526号
  • 日本貸金業協会会員第001489号

トップページ > 学生ローンの基礎知識

学生ローンの基礎知識   目次


学生ローンで借りるメリット

学生ローンという名称であれば、どこでお申込みいただいても同じと思いがちですが、同じではありません。学生ローンによっては年率の違いや接客サービスの違いも大きく違います。

続きを読む



学生ローンと教育ローン、奨学金の違い

キャンパスライフを送るための費用の捻出が難しい場合、消費者ローンや学生ローン、金融機関などから借りる教育ローン、あるいは国や地方公共団体、一般企業から受ける奨学金を利用することができます。

続きを読む



学生ローンは予備校生は利用できるのか

学生ローンの場合、「学生」の範囲はどこまでなのかと迷う方もいるかもしれません

続きを読む



返済が滞った場合について

学生ローンで返済が滞ってしまったらどうなるのでしょうか? ローンの利用中でも何らかの理由で返済が滞ってしまうことは起こり得ることです。

続きを読む



闇金融業者について

闇金融業者とは通称「闇金(ヤミキン)」とも呼ばれ、貸金業の登録を行なわず法定金利を超えた法外な利息を要求するなど違法な貸金を行なっている悪質業者をいいます。

続きを読む



学生ローンの返済方式について

学生ローンにはお借入れの返済に関する方式が何種類かあります。 たとえば同じ金額のお金を借りたとしても、その方式の種類によって返済していくかが違ってきます。

続きを読む



審査の際の申告情報の在籍確認について

学生ローンを利用するとき、審査の際には申告状況の在籍確認が必要となる場合があります。在籍確認とは融資を受ける方が申告した内容に間違いがないかどうかを確かめることで、

続きを読む



悪質業者による学生ローン斡旋の例

学生ローンは大学生や専門学生の皆さんでも手軽にご利用いただける便利なローンですが、一部の悪質業者による違法な斡旋で被害に合う方が増加しています。

続きを読む



学生ローンの使用目的と利用例

学生ローンを利用するに当たっては、資金の明確な目的を予め定めておく必要があります。目的もなくお借入れを行うというのは、とても危険です。ローンのお申込の前には、自分がどうしてお借入れを行うのか、目的を明確にしておきましょう。

続きを読む



学生ローン返済のコツ

学生ローンでお金を借りるに当たっては、必ず借りる前に返済計画を立てることが大事です。もし返済が遅れてしまうと、遅滞利息が発生する場合もあるので、

続きを読む



学生ローンはある程度の収入が前提

2010年6月18日、賃金業法で「総量規制」が導入されました。総量規制とは、個人に対するご融資金額が、原則的に個人の年収の3分の1にまでに制限される仕組みの事を言います。

続きを読む



そもそもローンとは?

ローンとは、一般的にお金の貸し借りを意味します。様々なローンがありますが、主に窓口での対面形式による貸し出しを行う証書貸付やクレジットカード・キャッシュカードなどを用いて、一定の限度範囲内で自由に貸し借りができるカードローンや、

続きを読む



学生ローンを利用する前に

学生ローンは学生にとって、とても便利なものです。 「今月は学校が忙しくてバイトが少ししか出来ず、どうしてもお金が足りない」「友達と旅行に行きたいので、まとまったお金が欲しい」

続きを読む



学生ローンの就職への影響は?

学生の時に、学生ローンなどの借入れをした場合、就職活動や採用に影響するのではないかという心配をする方もいると思います。

続きを読む



学生ローンの審査について

通常であればご融資を受ける場合、無人契約機が設置されている場所や直接店舗を訪れ、そこで審査を受けるというイメージがあると思います。

続きを読む



学生ローンの歴史について

学生ローンは、1971年頃に、高田馬場の駅周辺で始まったと言われています。 高田馬場の駅周辺というのは、多くの方が知っているように、早稲田大学や学習院大学などの大学や、専門学校、そして予備校などが多く見られます。

続きを読む



学生ローンについて

学生ローンとは、その名の通り学生の方向けのローンのことです。 学生ローンベルでは学生(大学生、専門学生、短大生、大学院生など)で、ある一定(総量規制など)の基準を満たす学生の方であればローンをご利用することができます。

続きを読む